無職性の高い日記

無職性がかなり高まっているので、日記を付ける事を思い立ちました。

無職になりました。

契約社員として勤めていた会社(の事務所)が、規模縮小しました。正社員2人を残して、残りの正社員は他県事務所に転勤、契約社員は会社都合で解雇。
僕は本日、2013年10月1日から無職となりました。


とりあえずの要素としては、

  1. ハロワに行って、失業保険を貰おう
  2. 失業保険を貰いながらバイトなりで追加の収入を得られるのかどうか確認しよう
  3. 役所に行って、社会保険とか年金とかあの辺の処理をしよう
  4. 転職先を探そう

辺り。
4.については、職業訓練的なもんを優先しても良い。前の仕事ではEXCELとAutoCADを主に使ってて、ある程度使えてるとは思うけど、自己流感は否めないし、CADで言えばAutoCAD以外は全く使えない。3か月くらいどこかで受講して、きっちり身に着けて置きたいという気持ちはある。何かしら強制力が無いとすぐ夜型になりそうだし。


で、そういう気持ちあるなーと思いながら、冷やかし半分・昼飯食うついで半分でハロワに行ってみて、担当の何とか言うオッチャンに、履歴書はA3じゃないとダメ、都会ならともかく地方じゃやっぱ履歴書は手書きが手堅い、逆に職務履歴書はワープロなんかで作らないとダメ、みたいな話を聞いたり。
とりあえず失業保険を受けるには離職票?みたいなのが要るので届くの待ちで、職業訓練的なもんも申込み時期までちょっと期間があって、更にええ感じの求人も1件見つかったという事もあって、まあ練習も兼ねて一回受けてみようという話になった。
1週間ほど掛けて履歴書と職務経歴書を作りこんで、書類選考をパスして面接まで持って行くのがとりあえずの目標です。